今月のラジ技に掲載されていた新航空法の反対署名運動を店頭で行っています。

このままですと空物のラジコンが消滅する危機的な内容と考えています。

ーー主な内容ーー

⒈「1機ごとの(有料)登録申請」が必要となる

⒉「下限重量規定が200g→100g以上」に大幅な引き下げとなる

⒊「リモートID搭載」が必須となる

と言った内容です。

まず1.ですがユーザーの所有する機体の数が複数所有している方が多くかなりの登録の負担になるのは容易にわかります。

2.ここは現状200g以上の機体を飛ばされている方が多いと思いますが100gになるとトイラジ等の優しい機体まで引っかかってきます。

ここまで申請しないとアカンの?と思います。

3.リモートID搭載とのことですがハッキリ言ってココが1番疑問を感じてます。

まず、「リモートID」と言われているものです。まだ現物はないようですが重さが100g程とのことです。これを聞いて、へ?っとなると思いますが上の2番の内容が機体重量100gとなってますがコレ、「リモートID」で100gいきますので2番の内容と合わせて見るとハッキリ言って意味不明です。

GPS搭載機や目視外の機体、商用等との線引きをしないとホビーの空は無くなると思います。皆さん声をあげましょう!

此方は今月のラジ技に掲載されている物です

署名の方は勿論クラブでも集めて頂いて直接出してもOKですので皆様の声をお願いします。

日本ラジコン安全電波協会のHP

https://rck.or.jp/news/2021/20210512.html

====================================
【タイガー模型 一宮店】
RCヘリコプターやRC飛行機のことならタイガー模型へお任せください。
[住所] 愛知県一宮市浅野字長池46
[TEL] 0586-81-2797
[営業時間] 火曜日以外/10:00~19:30
[定休日] 火曜日(火曜日が祝日の場合営業)翌日は振替休日
====================================