毎度です、今月はコースの改修でかなり時間が取られてはいますがヘリのお客様には関係ありませんので体にムチ打って点検と調整にいってきました。コースの方はお客様も手伝っていただいてる事ですし❤️

んで、今回のお題は550Xです。1機は通常の機体ですがもう1機がスケールに乗せるためカシオペアの4枚ヘッドにさらにお尻が跳ね上がってます。

さっそくですが調整したこのヘッドに関しては個人的に何となく?がつきます。

まず、リンケージを4本曲げて作らなあかんとこに抵抗があります、あとピッチアームが長すぎますのでスワッシュレートが90%以上になり他の機体やマストの長さやGyroによっては舵角がとれるんかな?と疑問がでました、それと天辺のピッチアームの逃げの加工も頂けないと思いました、素直にお客様にも話したらほぼ同じ感想でしたがせっかくのヘッドですのでメーカーに今後改良していもらいいい商品にしてもらいたいとのお話しもでました。

まあ、スケールですのでポン付けではいかないのでイジリながら時間をかけて作るのが醍醐味ですからね…

====================================
【タイガー模型 一宮店】
RCヘリコプターやRC飛行機のことならタイガー模型へお任せください。
[住所] 愛知県一宮市浅野字長池46
[TEL] 0586-81-2797
[営業時間] 火曜日以外/10:00~19:30
[定休日] 火曜日(火曜日が祝日の場合営業)翌日は振替休日
====================================